RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

万絵巻BLOG.

最新の情報はこちら!
基礎練で能力値が急上昇!
0
    image1.jpeg
    こんばんは!この度、新人発表公演で音響チーフをさせていただく電竜丸です!

    今日は一日中基礎練でした!いつもとは違った練習をしたり、今までやってきた練習のやり方を再確認しました。いや〜こうやって確認しながらやると基礎練ってこんなにも難しいものだったのかと思えてきますね!これから精進してもっともっと演劇が上手くなりたいですね!!

    このブログを読んで「あれ、まだ公演に向けてシーン回しをしたりしないのかな?」なんて思っている人もいるかもしれないですが、演出曰く「基礎ができてないといい公演には出来ない」ということで今日は一日中基礎練をしました!まぁそれだけが原因ではなく演出が台本を改定していないというのもあるんですけどね……( ̄▽ ̄;)

    明日からそろそろ稽古が本格的に始まると思います!さぁ気を引き締めて頑張って行くぞー!!

    以上、役者として出ないけど基礎練を頑張っている電竜丸でした!
    | 2013graduation | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    僕らに与えられた挑戦
    0
      image1.jpeg
      おはようございます!お疲れ様です。今回、新人発表公演の大道具チーフをやらせていただくデイビッドと申します。初めての方はよろしくお願いします。

      今日は役者選考もありましたが、いつも通り寒い中s棟の外でブルブル震えながら基礎練、エチュードをしていきました。エチュードでは先輩方の演技に魅了されましたが、今公演が終わる頃にはみんなが先輩方と肩を並べれるくらい上手くなるよう、ダメ出し、研究を続けていければいいなって思っています!

      せて、お待たせしました。役者選考2日目の実況です。男の子なのに女の子の役を狙っていると思える猛者や先輩方が繰り出す早口セリフ回しには惹きつけられる限りでした。明日の今頃には演出から役者陣に向けて役者発表があるので、ドキドキして待っていたいなと思います。

      とこんな感じでまだ始まったばかりで、3、4回生がいた頃よりは締まりがないかもしれませんが、僕らながらに最高の作品を作って最高のものをお見せ出来ればいいなって思っています。乞うご期待を!以上、最近Amazonプライム会員を満喫しているデイビッドでした。

      写真はどの役を当てようかな?って考えている演出と演出補佐の光景です。
      | 2013graduation | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      新発始動
      0
        image1.JPG
        おはこんばんちわ!どうもノンベジ・JK・花夏流です!

        今回は一回生が主体となって行う新人発表公演の演出をやらしてもらっていまふ!

        初演出なので右も左もわからないのですが同期や先輩と協力し合い楽しめる舞台を作ろうと思っていますので、みなさんぜひ足をお運びください!

        昨日は役者選考1日目でした!個性溢れる役者たちがたくさんで困っちゃってます 笑
        | 2013graduation | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        公演終了のお知らせ
        0
          image1.jpeg
          本公演にて制作チーフをさせていただきました4回生のわじーです。

          おかげさまで関西大学劇団万絵巻2017年度卒業公演『朧の森に棲む鬼』が無事に公演終了となりました。
          公演にご来場してくださったお客様、本当にありがとうございます。
          劇団員を代表し、心よりお礼申し上げます。

          さて、次回の万絵巻の公演ですが、2月に新人発表公演を予定しております。
          これからも万絵巻一同精進してまいりますのでまたのお越し心よりお待ちしております!
          | 2013graduation | 05:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          これが私の
          0

            image1.JPG

            最後のブログ!だ!!


            こんばんは、如月です。

            今日が最後の公演、最後の稽古でした。

            こんなに連呼してみてもぴんとくるようなこないような……

            自分でもよくわかんない気持ちでいます。

            なんだか明日も稽古のために山登りしそうなかんじです。


            でもでも稽古をしていて自主練していて、

            確実に出来上がってきていると感じます!

            みんなとつくったものが本番舞台の上で照明を浴びてどんなふうになるのか、すごくたのしみです。




            アコガレて背中を追いかけてきた先輩みたいになれたかなー

            後輩たちと仲よくなれたかなー

            なんて思いながら。


            21期の集大成を、頼もしい後輩の姿を見届けていただきたいです!!


            まだまだお席をご用意できるステージもございます。

            是非!今週末は芸術創造館へお越しください。

            私たち全身全霊をかけたものをおみせします!



            寝て起きたら小屋入り!

            えいえいおー!!

            | 2013graduation | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            あと5日!平成はあと2年!わぁ(*_*)
            0
              1512309229644.jpg
              ↑4年間神戸線で帰った二人組

              M-1はとろサーモンが優勝しましたね。IPPONはホリケンでした。
              どーも!セコイヤチョコレート大好き4回生のジミーです!!
              恐らく万絵巻のブログを担当するのも最後でしょう。
               
              気を引き締めて最後のブログを担当します<(`・ω・´)
               
              今日は最後の通し稽古でした。今まで2ヶ月培ってきた演技プランやネタ、汗水流して取り組んだ殺陣、ダンス全てを出し切れるようキャスト・スタッフ共に取り組みました。
               
              まだ調整が必要な部分もありますが、それでも2ヶ月一生懸命頑張ってきたという実感の湧くラスト通しでした。
               
              通し後の皆は満身創痍、体はボロボロ。通しの後も稽古続行、計12時間の稽古を2日間連続で行う演出は鬼です。なんて野郎だ。
               
              そんな鬼演出の作る『朧の森に棲む鬼』も明日で残り2日!鬼とは!?朧の森とは?ジミーの役どころは!?!?
               
              それでは来週末、劇場でお会いしましょう!!
              バイチャバイチャ!!
               
              P.S.可愛い子には彼氏がいるという説、彼氏がいないなら可愛くないのか?そんなことない。僕はあなたの味方です。何言ってんだ、おやすみなさい。
              | 2013graduation | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              あれっ!? 寒い風さえなければ今の気候まだ秋みたいじゃない?(脳筋思考)
              0
                1512218370320.jpg
                みなさんこんばんわ!

                お久しぶりです!4回生のマキです!!
                役者している4回生は僕からがスタートなのでドキドキです。(後から面白いことできる人が多いので...)

                今日は1日稽古でした!
                朝から建て込んで細かく詰めていくところを詰めていきました!
                まだまだクオリティ高くしていきますよー( ´,_ゝ`)

                朝から寒いのにも関わらずみんな早くから学校に来ててスゴいなって思います。(自分は半袖で外に出ながら)

                みんなのスゴいところはなんやかんやでノリがええとこやと思います。
                なんやかんややることもノリよく参加してくれますし、アホみたいなことしてもノってくれる人が多いです\(^^)/
                そういうところも演技に活かされてると思います( ´∀`)

                一回生も影響受けている子が多いのではないでしょうか?...楽しいところはどんどん影響を受けてほしいですね!

                さて、そんなノリがよく楽しい人達が創る今回の公演!役者として感じる魅力はみんながよく言っている熱量と楽しい人ならではのユーモアなネタや会話、なによりいい公演にしたいという執念です。
                そんな執念に、満ち満ちている公演を是非ともお足を運んで観に来ていただきたいです

                明日も1日稽古があるのでそろそろここでお暇させていただこうと思います。
                なかなかハードですけど楽しんだもの勝ちですね!!

                ではでは
                公演に来ていただけるかたは゛お待ちしております゛
                そうでない方は゛ごきげんよう(*´∀`)♪゛

                以上マキからでした!!

                ps. 写真はめちゃキレイに集まってる謎の6人組です
                勇者のパーティーみたいかもしれないですね(笑)
                どんなことを話しているのか想像してみるのも面白いかも...!?
                | 2013graduation | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                おんきょー
                0
                  1512138311667.jpg
                  こんにちは。音響チーフのエーデルです。
                  寒いですね!!高槻キャンパスは下界よりも寒いです!!
                  連日チーフ陣が見どころやこだわりを紹介しております。本日は音響についてご紹介します!

                  私が注目してほしいところは3点あります!

                  1つ目は殺陣。
                  とにかく数が多いです!
                  なんでも殺陣のシーンは24個、手数は100以上もあるんだとか。
                  台本のト書きと照らし合わせるのにも一苦労でした。その迫力あるシーンで、数多くの手を本番ではSEオペ陣がしっかり鳴らしてくれるはずです!
                  今回1回生も頑張っています!

                  2つ目はダンス。
                  今回長い短い合わせてダンスシーンが5,6くらいあります。
                  これって例年より少し多めなんです。
                  とにかくこれらの曲の音集めには力を入れました。
                  踊っている役者さんはもちろんのことですが、かっこいいかわいいセクシーなどいろいろなタイプありますので曲にも注目してみてくださいね!

                  3つ目は秘密のシーン。
                  今回1番音響で労力をかけていると言っても過言ではないシーンが1つあります。
                  どのような内容かは詳しくは言えないのですが、このシーンのためにスタジオを借りて実験したり、今まで使ったことのない新しい機材を導入したりしています!
                  写真はそのスタジオでの様子です!
                  私としては当日うまくいくことを願うばかりです…。
                  見たらこのシーンのことか!とおそらく分かるはずですので、探してみてください。

                  以上3点が私的に注目してほしい点になります。
                  これ以外にもシーンの盛り上がりに合わせてBGMをしたり、専用の学内施設を借りてあるセリフを録音したりと色々頑張っております。
                  音響は衣装や小道具などのように目には見えない抽象的なものですが、全体の雰囲気構成のお手伝いをしていますので、少しだけ耳を傾けて頂けると幸いです。

                  そんなこだわりのある2017年度卒業公演『朧の森に棲む鬼』。
                  本番までちょうど1週間となりました!
                  ご予約がまだの方はお早めに!日曜日はかなり埋まってきているそうです。
                  芸術創造館の客席後方のオペ席から私は皆様をお待ちしております!
                  | 2013graduation | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  初の試み
                  0

                    おつかれさまです

                    衣装チーフやらせてもらってます、4回生のパピーです!

                    きっと最後のブログとなります



                    昨日は寒空の下通しをやりました!前回と比べてぐんっと練度が上がっていました。残りも少ないですがまだまだどんどん良くなると思うと、期待が高まりますね。



                    大道具、照明と引き続き、衣装についてお伝えしようと思います。

                    今回は私が今まで先輩の背中を見てきて憧れるな、超えたいな、いいものを作りたいという思いを原動力にして経験したことできることを詰め込みました!

                    なので、衣装はかなり凝ってます!!演出さんと布を決めるために遠出してキャラに合うものをチョイスしたり、衣装の作りものも最大規模かなりの数です。

                    ここ最近の役者紹介での衣装を着こなす役者さんたちにおおっと思えてもらえたらとっても嬉しいです。ただ写真だけでは伝わらないものも、まだお見せしてない衣装も控えています!是非柄や細かいところにも注目してみてくださいね。



                    写真は万絵巻史上初めての衣装の試みをしてる図です。一体何をしているのか、12/810の芸術創造館にてお確かめ下さいねー!

                    それでは、失礼します。



                    image1.JPG


                    | 2013graduation | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    天気予報はあてにならない
                    0

                      image1.JPG

                      こんばんは!卒業公演が始まってからのブログでは二度目ましてになります。

                      照明チーフさせていただいてます、みつあみです。

                      よろしくお願いいたします!


                      今日は天気予報では曇りだったにもかかわらず何故か雨が降ってしまうということが起こってしまい、外ではなく中でのシーン回しになってしまいました。

                      中でのシーン回しは見ている方からすると寒くなくていいのですが、舞台の広さが狭くなったり滑りやすくなっているので演技している方は大変そうですねやっぱり寒いけれども外で実際の広さでやっている方が私的にも考えやすいのでいいですね

                      風邪を引かないようにだけはしないと!

                      写真は今日のではないのですが、シーン回しを撮っている照明を一緒に頑張ってくれるサブオペのかなめくんです。後ろは気にせずに



                      さて昨日のブログでは大和が大道具のことをお話ししていたので、私は照明の方について少し宣伝させていただきます。

                      卒業公演ということなのでいつも以上に照明も豪華になっております!吊っている数もいつもより多くなっていると思います。そのたくさんある照明を使ってシーンに合った明かりを作ります。また今回は演出さんも照明やっているのでより見応えのあるものをなると思うので、お楽しみに!4年間で培ったものを出し切ります!!

                      あと今回スモークを焚かせていただくのでお気をつけてください


                      それではこの辺で

                      「朧の森に棲む鬼」ご来場お待ちしております!

                      | 2013graduation | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |