RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

万絵巻BLOG.

最新の情報はこちら!
【公演終了】ありがとうございました!
0
    関西大学劇団万絵巻2006年度秋公演「WiLL」は全日程終了しました。
    ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございます。
    というわけで最後の最後に、作・演出をつとめた“ささのは”のご来場くださったお客さんに向けてのメッセージを、ブログに載せさせていただきます。

    ただし!

    インタビューをしたのが打ち上げ中なので、
    かなりよくわからないテンションとまとまりの無い文章になりました。
    それを十二分に考慮の上にご覧下さい。

    では。




    ささのは「えっと、

    万絵巻秋公演の「WiLL」はかなり思い入れが深いです。はい。

    ありがとうございます。ほんとに来ていただいてうれしいです。



    あ、酔ってます。すいません(笑)



    …えっと、すごく苦労してみんなで泣いて笑って作りました。

    もう、ほんとに色々ありました。

    なんかもう、もうすごい経験できたと思います。経験値かなり高いと思います。

    ああ、まあ役者もやりたかったですけど、演出…作演出来てたのかな(笑)

    とは思うんですけど、まあ自信とかそういうのは余所にして、

    私はこれが出来て嬉しかったです。

    お客さんも楽しんでくれたらほんとにほんとにこの上ない幸せです。

    はい。ご来場いただきほんとにありがとうございました。



    まとまりません。すいません。






    以上!打ち上げ会場からでした!!!!
    それでは最後に重ね重ねですが全万絵巻メンバーを代表して、
    秋公演に関わってくださった皆様方、ご来場下さったお客さん、
    その他万絵巻に関係するすべての皆様へ!

    ありがとうございましたー!!



    最後のWiLL
    | 2006autumn | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    【只今公演中!】1ステージ目
    0
      今日からWiLL

      タイトル「円陣!!」
      本番直前の舞台上の様子。

      ついに幕が上がりました。

      それでもまだまだ間に合います!

      土曜も日曜もやってます。

      是非お越し下さい!!!
      | 2006autumn | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      【0】開幕ベル
      0
        来た!


        来た


        来た


        来た


        来た


        来たーーーー!!


        ついに本番日!




        今日から3日間秋公演「WiLL」が上演されますっ!

        怒涛の2ヶ月。
        難攻不落の台本作り。
        変なことを企む大道具。
        きっと堅実な小道具。
        役者以上に踊る音響。
        ほんわか照明。
        後半めっちゃ大変な感じだった衣装メイク。
        なんか女の子が増えた気がする広報。(私感)
        ゆるーく悩む制作。
        そして色とりどりの役者達。
        (意味なく動きまくるマルチヘルパー。)

        万絵巻総勢全40数名でお送りするWiLL

        どうぞ劇場にお越し下さい!!

        今日のWiLL

        本番に向けて!
        | 2006autumn | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        【1】カウントダウン!
        0
          こんばんは!皆様お元気ですか?

          さて、いよいよこの日がやってきました。


          仕込みです。

           「仕込み」とは、言うなれば本番準備。
           大道具さんがセットを組み立てて、照明、音響のセットをし、僕たち待ちに待った『舞台』が創られていくのです。
           お客さんである皆さんは残念ながらこの「仕込み」を見ることが出来ないのですが、仕込みには仕込み特有の緊張感があり、それはそれでとても素敵だと、僕は思います。

           それでは、今日はそんな「仕込み」に対する熱い想いを、劇団員に訊いてみました!


          「仕込みには、魔物が棲んでる…」(21歳・大学生)

           …だそうです。仕込みには何が待っているか解りません。予期せぬハプニングで怪我でもしたら大変です!こんなコトも有りうるということで、一層気を引き締めなければいけませんね!
           さぁ、気を引き締めて次行ってみましょう!

          「仕込みはね、アレっすよ。アレっつーか、マジあんな感じっすよ。もう、何つーか、ホント凄いっすよ!」(20歳・大学生)

           指示詞多すぎですね。日本語不明瞭過ぎですよ。とにかく、凄いということは何となく伝わってきました。
           続いてはコチラ!

          「長堀橋駅前の吉野家、なかなか旨いんで、オススメっすよ!」(19歳・大学生)

           これは最早仕込み関係ないですね!って言うかお前(19歳・大学生)は僕の話を聞いてたのでしょうか。仕込めよ!



          …そんなこんなで僕たちの熱い想い(!?)が沢山沢山沢山詰まった劇団万絵巻2006年度秋公演


          WiLL


          会場で皆様のお越しをお待ちしています!

          今日のWiLL

          タイトル「我らが作演!」
          仕込みを目前に控えて、満を持して作・演出「ささのは」が登場です!
          一回生である彼女が挑むWiLL。
          実は、鏡の中のささのはと現実のささのは、二人の指がWiLLWになってます。要チェック!
          さりげなく映ってしまった(?)後ろのメンバー。
          どうして室内で傘を差してるんでしょうね。
          | 2006autumn | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          【2】どんどんWiLL通しです!
          0
             こんにちは!
             僕達のキャンパスでは、今日も金木犀の花がキレイです。
            写真をアップロードしようと思ったのですが失念。
            またアップします。

             さて、本番を目前に控え、最近の練習では通し稽古がメインとなってきました。
             今まで練習したものが一気に組み立てられていく様子は観ていても、演じていてもなかなか爽快な気分になります。

             そして、本編もクライマックス。ラストの重要なシーンでソレは起きました。
             今からネタバレ防止も含めて、彼女が言った台詞のみ、ピックアップしたいと思います。

            「ねぇ!ギンガ!ヤイチ!コケイ!!











            ……





            ………





            …………WHO?(・д・)




            「誰やねんコケイって!」
            慌てて台本をめくる僕。まさかキャストを見落としていたなんて!
            必死にページをめくり、キャスト一覧を確認します。

            アズマ
            ツバキ
            オトヤ
            ギンガ
            ヤイチ
            テツ
            ケイ




            いやはや。




            キャストって、合体するんですねぇ(遠い目)。


            多分、


            悟空+ベジータ=ゴジータ



            コテツ+カケイ=コケイ

            こんな感じだと思います。




            そんなクライマックスでキャスト名を間違えるA級戦犯が誰かなんて、心優しい僕が見逃す暴露するワケがありませんよねぇ?



            そんな素敵メンバーでお送りするWiLL

            何が起きるか解りません。会場で、その目で確かめて下さい。
                      …トラブルは何も起きないに限るネ!
            | 2006autumn | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            【3】I WiLLチェック!
            0
              この前の練習は通し!!
              (本番さながらに全部やるってこと!)
              筆者も通しは始めて見るので期待半分不安半分でした!

              さて、

              このブログでも何回か上がっている、役者の「I WiLL」をWebで宣言する、っていう企画を覚えていますでしょうか?本番舞台上で「自分が何をするのか」を宣言して、本当に舞台上でやってもらうというものなんですが、今回は通しですので、不肖Web担当者が本当に実行しているのか調べてみました。

              まずは、

              小河ぺんすけ「I WiLL.com」

              ×

              というか、まず舞台上で「.com」をどう表現するのでしょう。
              彼自身物凄く悩んでるようですが、本番は期待しましょう。

              タイガー=ヴァレス「I WiLL speak English clearly」



              喋ってますよ。めっちゃクリアリーに喋ってました。
              結構重要な役どころなので大変そうですが公約通り。

              このような感じで以下続きます。

              仲本晴紀「I WiLL 巨大化」

              ×

              浜津瞳「I WiLL 狂乱!」



              リバーシプル「I WiLL 岡山弁」



              玉腰優季「I WiLL 芸人のモノマネ」

              ×

              三宅香穂「I WiLL みやける」



              れいじ「I WiLL 車掌の物真似をする中川礼二の真似」

              ×

              あらがかよこ「I WiLL 変顔」

              ×

              岩田務「I WiLL 音速ツッコミ」

              ○(辛うじて)

              イトウエリ「I WiLL CRY」



              清松未央「I WiLL 絶望ミラクル」

              ??

              田中ゆうき「I WiLL 美食家」

              ×







              駄目ですね。
              僕の見落としとかがある部分もあるでしょうが、
              半分以上が達成してませんね。
              勿論完璧に達成している人も居ます。
              まあ、本番はきっとやってくれると信じてます。

              うん。

              乞うご期待!

              今日のWiLL

              タイトル「オープニングっぽいもの」
              っぽいですよ?あくまでっぽいんですよ??
              | 2006autumn | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              【4】最先端!万絵巻的トレンド情報
              0
                こんばんは!
                巷では風邪やら病気やらがとにかく大流行していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
                さて、今日は最先端!万絵巻的トレンド情報と題しまして、今回の秋公演が1.3倍面白くなるお得情報を皆様にお届けします!

                万絵巻的流行語(?)・秋
                [みやける]

                万絵巻メンバーにはおなじみみやけるですが、とうとう本格外部公演進出です。
                今回はこのみやけるの用法を皆様にお届けしたく、広辞苑を引いてみました。載ってませんでした。

                そこであきらめない万絵巻。ってか僕。
                更に頑張ってみました。すると…
                万絵巻的流行語辞典 [ みやける ]の前方一致での検索結果 4件

                1〜4件を表示

                1.みやけ
                ━━ n.三宅香穂(人名);; ...

                2.みやける
                ━━ v.残念な感じになる; (なっている; ...

                3.みやける
                ━━ v.(失敗・失言が原因で)挙動不審になる,テンパる;; ...

                4.みやける
                ━━ ad.(服装が)何か面白い;; ...

                1〜4件を表示

                みやけ・る
                ━━ v. 残念である,になる; ((形容詞的)) 失敗(しそうな).
                用法・用例
                「お前、みやけってるよ。」⇒「お前、何か雰囲気とか、こう、残念だよ。」
                「お前のシャツみやけってるなぁ!」⇒「君のシャツ、何か凄いことになってるよ。」
                You are miyaking right now. 「あなたは現在みやけっています。」
                類義語⇒ヘタレ(ている)


                関西大学提供「WiLL 万絵巻辞典」より



                どうでしたか?これであなたも立派な万絵巻フリークですね。是非マスターして、会場へお越し下さい!


                CHECK IT!!
                http://www.yoroweb.com/will/cast/cast_kaho2.jpg


                今日の三宅WiLL

                タイトル「みやけぅぃる」
                今回の記事にショックを受け、今まさにみやけった三宅さんを激写!
                | 2006autumn | 03:33 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
                【5】いざ-IST[イスト]零番舘
                0
                  本日は-IST[イスト]零番舘での練習です!
                  -IST[イスト]零番舘といえば長堀橋!
                  長堀橋といえばオフィス街!
                  そんな一角に本公演の舞台があるのです。

                  そして何より

                  大道具が動き出しました!
                  まあ前々からちゃんと動いてはいますよ!
                  本日から本番舞台を作り始めたのです。
                  作業は夜8時からは朝6時までに及びました。
                  スタッフ数名のみでずっと舞台に閉じこもり、
                  役者数名はロビーで練習しつつ、
                  僕は酒を買って階段下で酔っぱらいつつ…。

                  とにかく、ようやくWiLLの全貌が明らかになりつつあります!
                  大道具も乞うご期待☆

                  今日のWiLL

                  タイトル「大道具もがんばってます。」
                  | 2006autumn | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  【6】風邪っぴき
                  0
                    風邪です、

                    みんな風邪です。

                    前々回の日記の写真に載っていた広報スタッフの1人が持ち込んだ風邪が

                    今ヨロズ内を席巻しているといっても過言ではありません。多分。

                    今日は久々の学校内での練習です。






                    というか寒い!

                    なんで風邪が蔓延しつつあるのに学校の外で練習なんだ!









                    とは言ってもですね…

                    我ら広報チームはPCのある部屋でぬくぬくと作業をしていましたがね楽しい

                    そんなこんなで1回生が作るパンフレット&アンケートにも注目です!

                    役者じゃない2,3回生による今日のWiLL

                    タイトル「アズマとツバキ」

                    この物語の主人公格の2人を表現しているようですが、
                    どっちがアズマでどっちがツバキなのかわかりません。
                    | 2006autumn | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    【7】オープニングセンセーショナル
                    0
                      広報チームによる今日のwill
                      will3
                      タイトル「狭間の5人」


                      今回はいつもこのブログ書いてる人と違う人が書いてます。
                      先輩命令です。抗うすべもありません。
                      ちなみに上のこの写真の、真ん中で調子に乗ってるお方による命令です。
                      「今日のwill」で狭間の5人という今回の物語で重要な役を表すつもりだったのに、
                      この人はなぜか一人はしゃいでおられます。涙を誘いますね……悲しい


                      そんなことより今日の練習はっ!!


                      オープニングとかやってましたね。かっこよいですよ!
                      風邪がなにやら流行っているようで…。体は大事ですね。健康第一!健一!
                      | 2006autumn | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |